子供と行く旅行交通費の節約ホテル比較体験レポートなどを紹介しています
サイトについて 京都子連れ観光案内 子連れで楽しいホテル 宿泊体験レポート
:子供と一緒に格安旅行京都 ≫ 善峯寺の紅葉・2014

-善峯寺の紅葉・2014-

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月18日に京都の西山にある善峯(よしみね)寺に行ってきました。

yoshiminedera13

2005年にJRそうだ、京都行こうのキャンペーンで取り上げられて以来、以前にも増して人気らしいのですが紅葉の見頃のこの季節でも平日ならそんなに混んでいませんでした。

紅葉は、京都の中でも早い方だと思います。まさに今が見ごろです。

善峯寺へのアクセス

yoshiminedera1

善峯寺へは平日で、行けるなら車が便利かもしれないですが、道はせまめで、離合できない道をバスが通るので、バスが正面からきたら、私には無理と思い、路線バスで行きました。

路線バスはJR向日駅or阪急京都線 東向日駅より阪急バスで30分です。バスは1時間に1本。

善峯寺へのアクセス ページより、必ず時刻表で調べてから行ってください。ちなみに東向日駅改札からバス停までは目の前。1分もかからないぐらいの乗継です。

駅から善峯寺まではタクシーで2,000円ちょっとです。

善峯寺のバス停を降りたらすぐに、帰りのバスの時間を確認します。約1時間20分ほどあったので、余裕・・と思ったのですが、善峯寺はとっても見応えのある広いお寺なので、後半結構急ぎ足になりました。

バス停からはひたすら登り坂。

yoshiminedera7

300mと書いてありましたが、結構みなさん息をきらしていて、”まだ~”と言っていましたので、普段運動不足の方にはきついかも。ベビーカーや車いすも無理です。

日本一の松

善峯寺は、遊龍の松という樹齢600年以上の”日本一の松”があります。高さが高いのかと思ったら、横の広がりが37mでそれはみごとでした。

写真ではとりきれませんでしたので、動画でどうぞ。松の下の部分がどうなっているかも撮影しています。

動画再生時間:2分5秒

紅葉のパッチワーク 今が見頃

京都の紅葉は、鞍馬、貴船、高尾から始まり、嵐山、東福寺・・と順番に色づいてきます。寒いところから始まるので、京都の西の方にある善峯寺は遅いのかな・・と思っていたのですが、鞍馬のような山奥、高いところにあるため、市内よりも早めです。

2014年は11月18日に行くことこのとおり。まさに今が見頃。

yoshiminedera65

お寺からまわりの山々をみるともみじのパッチワークのように彩り豊かで、他の観光客の方も”うわ~みごとや~”と歓声が上がっていました。

yoshiminedera34 yoshiminedera60 yoshiminedera62 yoshiminedera46 yoshiminedera15

京都市内が一望

善峯寺は、所有地36万坪、境内が3万坪ということで、かなり広大。しかも山の上にあるので、入口から上へ上へと広がります。

最初からずっと登り続けるので、まるで山登り。足が不自由な方やお年寄りの方、赤ちゃんには不向きかも。

頑張って薬師堂まで登ると京都市内が一望できます。

動画再生時間:2分36秒

子連れなら小学生以上

yoshiminedera47

本堂より上に、きつねのお稲荷さんがありました。紅葉と赤い鳥居がきれい。

yoshiminedera44 yoshiminedera53

どこをみても階段か坂です。

ハイキング気分で登れて、上までいくと市内一望できるところはまるで大文字登山。しっかり歩けるなら幼稚園~、小学生なら楽しめると思います。

平日なので、子供は居ませんでしたが、こうした開放的な紅葉スポットは、こどもでも、カメラをもたせれば、どんどん歩いて行って写真を撮って楽しめます。

阪神淡路大震災のとき、阪神高速高架バスでバスの前輪が落ちながらも宙づりで助かったバスの運転手は、善峯寺のお守りをもっていたそうで、善峯寺のお守りは”おちないお守り”として評判だそうです。

受験生のおこさんがおられる方はぜひ、こどもと一緒に息抜きがてら紅葉を見に行ってください。

京都 西山 善峯寺(西国三十三カ所第二十番札所)

〒610-1133 京都市西京区大原野小塩町1372

入山時間:  午前8時~午後4時45分(午後5時閉門)

入山料:   大人500円 高校生300円 小・中学生200円

駐車場:   普通車500円

【合わせていきたいスポット】

十輪寺(なりひら寺)・・・1つ手前のバス停でがんばれば歩けます

大原野神社勝持寺・・・灰方までバス、その後徒歩で20~30分 善峯寺から勝持寺へのアクセスは勝持寺のページを見てください。

☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!