子供と行く旅行交通費の節約ホテル比較体験レポートなどを紹介しています
サイトについて 京都子連れ観光案内 子連れで楽しいホテル 宿泊体験レポート
:子供と一緒に格安旅行京都 ≫ 勝持寺の紅葉・2014

-勝持寺の紅葉・2014-

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都大原野にある勝持寺の紅葉を2014年11月18日(火)にみてきました。

shoujiji46

勝持寺は西行法師が植えた桜があり、西行桜とよばれ、花の寺ともいわれます。桜の名所でもありますが、紅葉もとってもきれいです。

京都市内から勝持寺へのアクセス

勝持寺は京都市内の西、京都と大阪の間にありますので、まずは電車でJR向日駅または阪急京都線 東向日駅、そこからバスでというアクセスになります。

このバスが1時間に1本しかないので、必ず時刻表を調べてから行きましょう。バス停からも少し歩きますので、歩きたくないという方は、タクシーで2000円ちょっとです。

この先、バスで行くとコンビニとかお店がほとんどないので、注意。

shoujiji1

バスは30分ほど。その後南春日町のバス停で降りて、1.1キロほど歩きます。

善峯寺から勝持寺へのアクセス

shoujiji59

私は、善峯寺から行きました。

上の写真をみていただくとわかりますが、善峯寺と勝持寺は近くにありながら、横へは移動できないので、いったん、灰方というバス停まで戻り、そこからバスに乗り換えようと思ったのですが、バスは連携していませんので、また1時間に1~2本。

善峯寺から灰方まではバス、灰方から南春日町のバス停経由で勝持寺まで歩きました。10分+10分で20分ぐらいでした。

勝持寺のすぐ手前に大原野神社があります。その駐車場のわきをそった道を少しすすむとこんな入口が。

shoujiji4

まるですずめのお宿でもでてきそうな、入口。

shoujiji8

竹藪の中を進みます。とても風情があるアプローチ。

shoujiji10

結構歩いたな~と思われた頃、トンネルの奥に赤いものが・・・

shoujiji13

この紅葉でした。この先、突きあたりを右にすすむと勝持寺の入口があります。大原野神社から500メートルと書かれていましたが、ちょっと薄暗い昔話にでてきそうなアプローチはよかったです。

shoujiji16

南春日町のバス停で、帰りの時刻をみてきたのですが、1時間に1本なので、まだまだと思っていましたが、帰りに大原野神社もいくと、バス停からも遠いので、結局ギリギリになってしまいました。

勝持寺の紅葉

勝持寺は今(2014年11月18日)が見頃です。京都市内の有名どころ、永観堂や南禅寺がまだ5分でもココはもう見頃ということで、ちょっと早めなのでしょうか。

shoujiji24

拝観料を払ってすぐの入口。中はそんなに広くはありませんが、入口から”中が紅葉でいっぱい”な様子がうかがえます。

shoujiji46

阿弥陀堂は、もみじでおおわれていました。

shoujiji42 shoujiji44

阿弥陀堂前のお庭はすべて紅葉のグラデーション。

shoujiji49

西行桜もありました。勝持寺には桜の木が100本以上あるそうです。春になったら桜もみてみたいです。

shoujiji53

秋色あじさいもきれいでした。あじさいと紅葉がコラボってすごいことですよね。

shoujiji43

shoujiji30

shoujiji19

shoujiji29

この建物が瑠璃光殿。重要文化財の薬師如来像などお宝が入っていて、撮影禁止。

shoujiji27

紅葉の美しさは見事。ここまでの道のりは長かったけど来てよかった~。

京都には紅葉の名所がたくさんありますが、清水寺、永観堂など人がいっぱいの中でみる紅葉と違い、鳥の鳴き声や風でもみじがゆれて”サラサラサラサラ・・”という音が聞こえます。

今回はこどもを連れていませんでしたが、アクセスに時間がかかるので、ベビーカーの方やしっかり歩けない子連れの方にはきついかと思われます。

しっかり歩けるなら、京都市内の雑踏の中の紅葉よりもこうした自然の中の紅葉を見せた方が印象に残り、ゆっくり落ち葉拾いが楽しめそうです。

勝持寺は、じっくり紅葉を楽しめる穴場的スポットだと思います。

動画でもお楽しみください。動画再生時間 3分35秒

勝持寺から大原野神社へ

shoujiji57

勝持寺から大原野神社には、途中ショートカットできるコースがあります。最初にきた道を戻って、途中看板があるので大原野神社へ。

なかなかここまではこれないので、大原野神社へもぜひ!

花の寺 勝持寺(しょうじじ)

〒601-1153 京都市西京区大原野南春日町1194

拝観時間:9:00~17:00(受付16:30まで)  ※毎年2月は通常拝観休止 要予約

拝観料:大人400円 中高生300円 小学生200円

【合わせていきたいスポット】

十輪寺(なりひら寺)・・・1つ手前のバス停でがんばれば歩けます

善峯寺・・・敷地3万坪、京都市内を見渡せる絶景紅葉スポット

大原野神社・・・勝持寺のすぐとなり 穴場的紅葉スポット

☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!