子供と行く旅行交通費の節約ホテル比較体験レポートなどを紹介しています
サイトについて 京都子連れ観光案内 子連れで楽しいホテル 宿泊体験レポート
:子供と一緒に格安旅行大阪 ≫ 大阪城プロジェクトマッピング2014

-大阪城プロジェクトマッピング2014-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月27日(土)に大阪城3Dプロジェクトマッピングを見てきました。

osakajo201437

マッピングだけだと思ったら、イルミネーションもやっていて、とってもきれい。寒かったけど、おもしろかったです。


スポンサーリンク


大阪城プロジェクトマッピングのチケット購入

チケットは当日券と前売り券があります。前売り券はハウステンボスショッピングサイト、コンビニ、旅行会社で購入することができますが、コンビニで購入できるのは、前日まで。当日にコンビニでチケットは購入できませんので注意してください。

天気の関係もありますので、前日までの少し前にコンビニで前売り券を購入するのがおすすめ。2015年1月5日からは、ハウステンボスショッピングサイトに限り100円引きになります。

チケットは2種類、レギュラーチケットとプレミアムチケットがあります。

プレミアムだと、

・15分前からの優先入場

・優先席スタンドで座って3Dマッピングが鑑賞できる

・ドリンクつき

ですが、優先席スタンドは、レギュラーチケットの人が立ち見でみる場所より後ろで、レギュラー1700円→プレミアム3,100円 の差額をだす価値はないなと思いましたよ。

osakajo20143

当日券は販売されないこともありますと公式サイトにかいてありましたが、列もなく、かなりすいていました。

大阪城プロジェクトマッピングの混雑

行ったのは、冬休み土曜日の夜。

前日にローソンチケットでチケットをとろうとしたところ、アクセスが集中しているため、順番におつなぎいたしますという画面になって、チケットとれないかも?!と思ったのですが、なんとかとれて、開始時刻17:30をめざして、17:20に入口最寄り駅 谷町四丁目につきました。

osakajo20146

そこから歩いて10分ほどで、西の丸庭園入口に到着。どんどん人が増えるのにびっくり。さらに入口に長蛇の列が列は500mぐらい続いていて、駅からもかなり歩いてきたのに、そこからまた歩いて、結構大変でした。

17:30になると開場されるので、長い列ですが、あっというまに10分ほどで順番に入れます。

osakajo20144

そのころ、プレミアムチケットをもっている人の入口はこんな感じで列もありません。でも10分までばはいれることを考えたらプレミアムチケットいるかな?という感じ。

大阪城プロジェクトマッピングへの流れ

大阪城プロジェクトマッピングは、最初にイルミネーション→光のトンネルをぬけるとピラミッド型の3Dマッピング→海の通路をとおりぬけて大阪城マッピングが見える場所へという流れになっています。

一方通行で、戻ることはできませんので、ご注意を。

osakajo201411

最初のイルミネーショントンネルのところは、明るいですが、トンネルをぬけると真っ暗なので、子連れの方は迷子に注意。ベビーカーは使っていいとなっていますが、正直無理なぐらい人が多いです。

あまり小さい子では楽しめないと思いますので、小学生高学年ぐらいからがおすすめ。

イルミネーション動画はこちら

動画再生時間:2分4秒

ピラミッドツリー~光の海 動画はこちら

動画再生時間 1分49秒

大阪城3Dマッピング動画はこちら

動画再生時間 10分12秒

最初のイルミネーションが、3Dマッピングを盛り上げてくれます。イルミネーションと3Dマッピングはセット。どちらかだけのチケットなどはありません。光のトンネルは途中までは、外のイルミネーションがみえるようになっていますが、3Dマッピング会場前になると外側の景色がみれないようになっていて、トンネルをぬけると目の前にマッピングがあらわれるという演出にみんな驚嘆の声をあげていました。

大阪城3Dマッピングの前にバロック庭園のイルミネーションショーがあります。

イルミネーションショーが10分→大阪城3Dマッピング10分→休憩(10分 平日は20分)という順番ですが、正直、寒いのにずっとやってくれたらいいのに・・と思いました。

休憩10分もいらないし、どうしても大阪城を真正面からみたかったので、イルミネーションはあきらめて待っていたので、大阪城マッピングがはじまるまで20分ぐらい立ったまま待ちました。

この点、太陽の塔のマッピングは10分おきですが、マッピングが8分で2分休憩ですぐはじまるので、待ち時間がありません。

大阪城待ち時間も多く、寒いです。

子連れで行くときの注意

日にちが悪かったのか、わかりませんがとにかく混雑しているので、迷子にならないように気を付けてください。真っ暗で見失ったらどこにいるのかさっぱり探し出せません。

ベビーカーの人はいるにはいましたが、マッピングがおわるといっせいにみんなが退場するのは、まるで祇園祭の宵山。

身動きとれないぐらいの人でしたので、ベビーカーは不向きかも。

トイレは入口と出口にしかありません。人も多いし、一方通行だしで、なかなか途中に行くのはむずかしいです。入口から出口まで所要時間は約1時間ぐらいですので、トイレは入口か駅ですませましょう。

大阪城プロジェクトマッピングに行ってみた感想

osakajo201440

↑こちらはプレミアムチケット専用カフェ。あったかい飲み物がついています。いすかわいいですよね。

osakajo201421 osakajo201419 osakajo201412

3Dプロジェクションマッピングだけが開催されているのかと思っていったので、美しいイルミネーションにびっくり。

光のトンネルや光の海は本当にきれいでした。私が一番よかったのは、光の海。本当に波があるようでした。青色LED最高ですね。

3Dプロジェクションマッピングは、よかったのですが、この前にいった太陽の塔のマッピングが目の前で音楽もガンガンきこえ、地響きするような迫力があったのに対し、大阪城の方は少しはなれたところからしかみれないので、音楽も遠く、まわりでしゃべっている人がいたら、会話が聞こえるレベルでした。

太陽の塔ほどの迫力はありませんでしたが、大阪城が燃え上がり、蛇がでてきたり・・と趣向をこらしたマッピングはすごかったです。

太陽の塔が大人250円 こども70円で、大迫力、こどもも楽しめるイルミネーションがあることを考えると、コスパは太陽の塔の方が上。

でもイルミネーションを含めると大阪城の方が全体的にきれいだったかな~と思います。

2015年3月1日(日)まで開催しています。

>>大阪城に近い宿【るるぶトラベル】

【関連記事】

太陽の塔 3Dプロジェクトマッピング2014

☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!

     にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ





スポンサーリンク


トップページへ戻る

大阪リスト

カテゴリーリスト

Google+
スポンサーリンク
当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C) 2005-2013「子供と一緒に格安旅行」All Right Reserved-