子供と行く旅行交通費の節約ホテル比較体験レポートなどを紹介しています
サイトについて 京都子連れ観光案内 子連れで楽しいホテル 宿泊体験レポート
:子供と一緒に格安旅行水族館 »大阪遊び場スポット ≫ 海遊館 4代目遊ちゃんとカマイルカの赤ちゃん

-海遊館 4代目遊ちゃんとカマイルカの赤ちゃん-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年8月31日(日)大阪 天保山にある水族館『海遊館』に行ってきました。

kaiyukan2

ジンベエザメで有名な海遊館でしたが、以前いたジンベエザメがなくなり、このたび新人の4代目遊ちゃんがやってきたばかり。

そして、かわいいカマイルカの赤ちゃんが生まれたばかり。見どころ満載の海遊館でしたよ。


スポンサーリンク


海遊館へのアクセス

kaiyukan60

海遊館へのアクセスはこちらです

  • 電車:大阪市営地下鉄 : 中央線「大阪港」駅下車徒歩5分
  • 車:阪神高速湾岸線・大阪港線 : 「天保山」ICより約5分
  • バス:大阪市バス:「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ

電車やバスで行くならOSAKA海遊キップが便利です。海遊館の入館チケットと電車バスの一日乗り放題乗車券がセットになって割引されています。

もう一つ、船という選択肢も。

USJと海遊館を16分でつなぐシャトル船『キャプテンライン』前日USJに行き、周辺のホテルに泊まり、朝から海遊館へというコースも楽しいですよね。

海遊館の営業時間・入場料など

kaiyukan4

海遊館(公式ページ

住所:〒522-0022 大阪市港区海岸通1-1-10

電話:06-6576-5501

料金:大人2,300円 小・中学生1,200円 幼児(4歳以上)600円 シニア2,000円    

※前売り券はコンビニでも買えますが、割引はなし    

 他に、観覧車、サンタマリア(船)に乗る予定があるなら、セット券購入で割引あり

駐車場:平日 200円/30分 平日最大 1200円     

     土日祝日 250円/30分

海遊館をこどもと楽しむための工夫

特に何もなくても十分にこどもが楽しめる海遊館ですが、さらに楽しむための工夫があります。

kaiyukan11

こどもとさらに楽しむには・・・DSを持っている人は持っていきましょう。

映像と音声による生き物解説や水槽の中をじっくり観察して生き物を探すゲームやクイズなどが楽しめます。

kaiyukan14

入口で売っているスタンプノートを購入してアチコチのスタンプノートのスタンプポイントではんこが押せます。

シルエットとヒントを見ながらどの生き物か探してみるというノートになっていて、スタンプを押すと答えがわかります。

見どころ①ジンベイザメ4代目の遊ちゃん

動画再生時間 51秒

海遊館といえば、ジンベエザメ。しばらくジンベエザメが不在でしたが、2014年8月25日に4代目遊ちゃん(メス)が高知からやってきました。

遊ちゃんは4階から6階まで降りながらみられる大水槽にいます。自分がだんだん降りてきてみれるので、最初は上から最後に下からも見ることができますよ。

体長5メートルのジンベエザメは目の前にくると圧巻!

見どころ②カマイルカの赤ちゃんが生まれたよ

2014年8月23日にタスマン海でカマイルカの赤ちゃんが生まれました。

動画再生時間 56秒

すでに一般公開されており、高速で寄り添うように親子で泳ぐ姿が見られます。水色のシートがあるのは、赤ちゃんが岩にぶつからないようにするためのものなんだって。

ところで、なんでカマイルカ?

背びれのシルエットが草をかるときに使う鎌(カマ)に似ていることからそういうそうです。大人も勉強になります。夏休みの自由研究などココにくればネタの宝庫。

見どころ③北極圏の天井ドーム型水槽

北極圏・フォークランド諸島・モルディブ諸島の3つのゾーンが広がる新体感エリアがおもしろいです。

kaiyukan52

北極圏の海中をモチーフにしているらしく、ココだけ暗くなり、上を見あげると氷が。

kaiyukan55

真ん中には世界最大級の天井ドーム型水槽があり、アザラシが暮らしています。下からも見えますが、順路を進んでいくと今度は上から見えます。

下からみるとアザラシが泳いでいましたが・・・

上にいったらワモンアザラシがうとうと居眠りしておりました(笑)。この様子がかわいすぎて、みんな笑っていました。

もともと北極家の寒さを体感したり、ニオイや鳴き声、氷をかく音などを間近で感じることができる体感エリアなんですが、なんともかわいい”素”の姿がみれて感動でした。

海遊館周辺の食事スポット

海遊館の中の所要時間は、混雑状況にもよりますが、ゆっくりみて2時間ぐらい。

長くいるとおなかもすいてきます。中に軽食レストランもありますが、ちょっと高めで、それなら外にでて、(再入場可能)隣接する天保山マーケットプレースやなにわ食いしんぼ横丁などで食べる方が安くていろいろ選べるかも。

kaiyukan68

なにわ食いしんぼ横丁は、昭和40年代の大阪の街並みを再現したなにわ名物グルメのフードパークです。

ホットペッパー>>海遊館周辺のレストランクーポン

海遊館から近くて便利なホテル

海遊館から近くて便利なホテルならココ

ホテルシーガルてんぽーざん大阪

大阪府大阪市港区海岸通1-5-15

海遊館から徒歩3分、USJまで車で15分という好立地。目の前が海で静かで朝食もおいしい

宿泊予約可能サイト

  るるぶ   楽天トラベル じゃらんnet JTB   Yahoo!トラベル





スポンサーリンク


トップページへ戻る

当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C) 2005-2013「子供と一緒に格安旅行」All Right Reserved-