子供と行く旅行交通費の節約ホテル比較体験レポートなどを紹介しています
サイトについて 京都子連れ観光案内 子連れで楽しいホテル 宿泊体験レポート
:子供と一緒に格安旅行京都 ≫ 岩倉実相院・2014・紅葉

-岩倉実相院・2014・紅葉-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月23日(日)、京都の洛北にある岩倉実相院にこどもと一緒に紅葉を見に行ってきました。

jissouin-kouyou14

岩倉実相院は、幕末には、岩倉具視が一時ココに住んでおり、当時の密談などが残されているゆかりの地。

京都市の中でもかなり北の方にあるのですが、床にうつる紅葉「床もみじ」が有名なもみじの名所です。


スポンサーリンク


岩倉実相院へのアクセス

jissouin18

実相院は、洛北岩倉にあります。

アクセスは 地下鉄国際会館下車 京都バス24系統 で岩倉実相院行き終点(所要時間約20分) で、国際会館ならタクシーで5~10分ぐらい。

jissouin17

実相院周辺は住宅街で、駐車場もほとんどなく、タクシーかバスで行くのがベストです。

大河ドラマで幕末が描かれるときには、ちょっと注目されるけど、基本紅葉の季節以外なら、そんなに人も混雑していないので、車でもOK。駐車場は無料で5台ぐらいは置けました。

このあたりは、本当に何もないところなのに、大型観光バスが何台もいて、人の多さに驚きました。

実相院の紅葉

jissouin-kouyou22

実相院の門をくぐると見事に見頃な紅葉がありました。

jissouin-kouyou26

燃えるような赤い紅葉。引き込まれます。

この後、建物の中に入っていきますが、建物は旧御所の宮殿で、文化財保護のため建物の内部と床もみじの写真撮影は禁止。

また、動画は禁止になっています。

jissouin-kouyou33

床もみじの撮影ができないのは、かなり残念でしたが、お庭は相当きれいでした。

jissouin-kouyou27 jissouin-kouyou8 jissouin-kouyou25

jissouin-kouyou9

池にうつった紅葉も見事。

実相院に来る前に、比叡山を借景とする圓通寺にいってから来たのですが、実相院の人の多さと雑踏感にちょっとびっくりしました。

床もみじ目当てに来られる人も多いと思いますが、これを撮影した2014年11月23日はお庭の紅葉は見頃でしたが、床もみじはまだでした。毎年12月6日ごろが床もみじの見頃だそうですが、今年はどこも早めのため、11月25日現在、見頃。

25日~1週間ぐらいは床もみじが見れるそうです。池にうつるもみじはみたことがあっても床もみじは実相院でないとみれないのではないでしょうか?黒びかりする床に炎のようにうつる紅葉はとっても見る価値があります。

動画でもお楽しみください 動画再生時間1分16秒

実相院

京都市左京区岩倉上蔵町121

拝観時間:9:00~17:00

拝観料 :大人500円 こども250円

☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!

     にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ





スポンサーリンク


トップページへ戻る

京都リスト

カテゴリーリスト

Google+
スポンサーリンク
当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C) 2005-2013「子供と一緒に格安旅行」All Right Reserved-