子供と行く旅行交通費の節約ホテル比較体験レポートなどを紹介しています
サイトについて 京都子連れ観光案内 子連れで楽しいホテル 宿泊体験レポート
:子供と一緒に格安旅行中国 ≫ 蒜山ホースパーク&蒜山ジャージーランド

-蒜山ホースパーク&蒜山ジャージーランド-

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪から車で約3時間、蒜山(ひるぜん)ホースパークへ行ってきました。

休憩、渋滞がなかったらもっと早くいけたかも、意外と関西から近い、子連れ遊び場スポットです。
蒜山ホースパークは、馬が約70頭もいて、乗馬が体験できますよ。

スポンサーリンク

蒜山ホースパークへのアクセス

蒜山ホースパーク(公式サイト)

〒717-0501 岡山県真庭市蒜山中福田958−38
 TEL:0867-66-5116
 米子空港から米子市内・米子自動車道経由・蒜山I.C経由(約60分)
 関西方面から中国自動車道・米子自動車道・蒜山I.C経由(約3時間)
 駐車場は、蒜山(ひるぜん)ジャージーランドの駐車場と共有。駐車場代は無料です。

乗馬体験ができます。

蒜山ホースパークで乗馬体験

蒜山ホースパークでは、馬場内を引馬で乗馬することもできますが、ミニ外乗り~5級ライセンス取得まで本格的な乗馬体験ができます。

以前、大山で乗馬体験をして以来、すっかり馬にのることが好きになってしまった、小学生のうちの子たち、今回も乗馬体験しました。
となりのジャージーランドから続くだだっ広い土地は、アルプス少女ハイジの風景みたい。
かわいい牧草地をみながら、馬のいる方へ歩いていくと・・・・
こんなに広い馬場があります。お天気もよく、気温もちょうどで気持ちいい~。
この日はゴールデンウィーク初日で、到着時間は朝10時だったので、まだそんなに人がいませんでしたが、お昼すぎになるとたくさんの人がやってきました。
乗馬体験に予約は不要です。
体験したのは、ミニ外乗 1kmで3,465円。ただし外乗でも引馬。引馬とは、係りの人が綱をひいて、横を歩いてくれる乗馬です。これまでやったのは、一人で馬に乗れるという体験だったので、ちょっと不服そうでしたが、蒜山ホースパークでは、引馬しかやっていないようです。
それ以上となるとライセンス取得コースになります。
馬場から遊歩道へ。こんな自然な道を馬にのってお散歩できるなんて、とっても楽しそう~。となりにお姉さんがお話しながら引いてくれるので安心です。
乗馬体験は、身長や年齢制限が厳しいところもありますが、こちらでは、4歳からできますよ。
4月末で20度ぐらい。さわやかです♪
20分ほどの乗馬で終了。たくさん人が待っていたらダメなのですが、そのあと乗る人がいなかったので、一緒に写真をとったり、乗った馬をなでなでしたりできました。
蒜山ホースパークには、G1にでていたサラブレッドからポニーまで約70頭のたくさんの馬がいて、触れ合えることができます。
にんじんのえさやり体験は、楽しそうだった~♪

動画はこちら↓

そのあと、隣接している蒜山ジャージーランドでお昼ごはんをたべました。

ジャージーランドには、ジャージー牛がいて、日にちによっては乳しぼり体験ができるそうです。
ジャージーランドのレストランでは、チーズカレー、カマンベールスパゲッティなどのチーズをつかった料理が多く、中でもチーズフォンデュがおいしかったです♪
蒜山のヨーグルトやソフトクリームも食べました。おなかいっぱいでこのあと、島根県の玉造温泉へ向かいました。
子連れで立ち寄るにはよく遊び、景色もよくてよかったです。
関西から玉造温泉へ行くには、大山か蒜山での立ち寄りがおすすめ。他にも自然いっぱい子連れで楽しめるスポットがたくさんあります。
※2014年4月現在の情報です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。
☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!