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-生活リズムをつくる-

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ママって忙しいんです。
散らかされながらの掃除、じゃまされながらの洗濯、子供がお昼寝中にさっとごはんをつくり、言うことをきかない子をつれて買い物などなど・・。

でも、自分の時間をつくることができます。
私の場合、お医者さんにいわれたことがきっかけでした。

まだ上の子が6ヶ月の頃でした。初めての熱がでて39度。これは病院に連れて行かなきゃと夜8時でしたが夜間救急にだんなと一緒に雨が降る中子供を連れて行ったときのことです。

医者いわく、「こんな時間(8時半ごろ)まで子供を起こして・・いったいいつもは何時に寝ているんですか?こんなに小さい子に熱さましを与えると熱が下がりすぎてかえって危険なことになる。こんなところに連れてくるより冷やして早く寝かせたほうがいい。
近頃の子はだんだん寝るのが遅くなるから最低でも8時に寝かせなさい」とのことでした。

熱さましもだせないなんてことは知らなかったけど、就寝時間についてはだんなも私も反省し、それまではパパに顔をみせてからね~なんていっていたのが、毎日8時就寝生活になったのです。するとどうでしょう。

8時以降は私の時間!いろんなことができるのです。現在は上の子のお昼寝タイムがなくなりさらに就寝時間が7時になりました。
7時に寝かせるためには起きている間は戦争です。

うちのタイムスケジュールはこんな感じです。

7:00 起床
洗濯機をまわす
7:30 朝食
8:00 洗濯を干す、お花に水遣り
8:30 フロそうじ
9:00 部屋のそうじ
10:00 公園
12:00 お昼ごはん
13:00 下の子お昼寝、上の子室内遊び、ママ夜ごはんづくり
15:00 洗濯をとりいれ、米をとぐ
15:30 炊飯器のスイッチをいれ、お外へ
16:30 夜ごはん仕上げ
17:15 夜ごはん
18:00 おふろ
18:30 夜ごはんのお片づけ
19:00 子供就寝
洗濯物をたたむ
20:00 ママタイム
23:00 ママ就寝


20:00~23:00まではママの自由時間です。この間に昼間ゆっくりできないことをめいいっぱいやることによって時間が節約できます。

子どもに振り回されて思うように時間が過ごせないとお悩みのかたへ
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