簡単工作手作り家族旅行化粧品本・絵本などお財布にもやさしいママに役立つ情報ブログ
:やさしい生活おでかけ ≫ 春休み 九州阿蘇~別府へ行ってきました

-春休み 九州阿蘇~別府へ行ってきました-
2013-04-01

4月になってしまいました。

春休みに入ってすぐに九州へ家族旅行に行ってきてそのまま春休みに・・・。たくさん旅行の記事を旅行サイトの方にかきましたが、こちらのブログにもちょっと紹介しますね~。

九州新幹線が安くて快適

mizuhoP1140500-20130326.JPG

今回の旅行ではじめて九州新幹線”みずほ”に乗りました。
“みずほ””さくら”は両側2席でゆったり席。まるでグリーン車のような快適な空間でした。列車そのもののデザインもいいし、座りごこちもいい。
新幹線に乗っている間も”旅”という感じを満喫できて、よかったです。
飛行機もいいけど、やっぱり九州は新幹線がいいですよ~。


スポンサーリンク


九州旅行から帰ってから関西では毎日のようにCMが流れているので、みなさんご存じでしょうが、九州新幹線スーパー早割きっぶが販売されることになりました。
新大阪・新神戸~小倉・博多間がインターネット予約限定で片道1万円!(14日前までに予約することが条件)交通費のかなり節約になります。
今年の9月までの限定販売なので、九州に行かれる方はぜひ、今年の9月までに新幹線でお得に行ってください。

阿蘇は5月がよさそうだ

asoP1140557-20130326.JPG
阿蘇~別府までをレンタカーで移動しながら旅を楽しみました。
阿蘇のベストシーズンは新緑がはじまる5月~とは知っていたのですが、やはり春休みはちと早かった。
牧場に牛、馬・・・の風景を想像してたのですが、牧場の草がまだまだ枯草でした(笑)。写真は阿蘇火口近くの草千里ですが、草が全部グリーンの写真をみましたが、全然さわやかさが違う~。渋滞・混雑は避けられないそうですが、次回は絶対グリーンのシーズンに行きたい♪
阿蘇は標高が高く、夏でも避暑地として有名です。5月~夏・・これからのシーズンがおすすめ。

おもしろかったところダイジェスト

今回の目的は阿蘇で乗馬がしたかったこと、次女に動物ふれあいの旅をさせてあげたかったこと、別府で温泉にはいりたかったこと・・などなどいろいろありますが、私が一番おもしろかったのは、エル・パティオ牧場での乗馬体験。
joubaP1140578-20130326.JPG
おととし行った大山で、はじめて乗馬をしました。引馬ではなく一人でのる乗馬は馬のおなかをけるとすすみ、たずなで左右の方向を誘導します。
パッカパッカ歩くと自分も上下にゆれて、ぬかるみ道や坂をあがったり、さがったり振り落とされそうになりながら、馬に乗るのは、本当におもしろい。
この乗馬ができるところ、阿蘇~九重にあちこちにありました。
kujuanimalP1140705-20130327.JPG
次女が一番楽しかったところは、くじゅう自然動物園。
やぎやブタ、ラマなどにミルクやえさをやることができます。ミルクをあげれるのってめずらしい。チュパチュパのんでいるさまはかわいい。
ラマが次女になつき、どこまでもどこまでもついてきました。
私と長女が動物がこわくて、苦手で、次女が大好きなので、せめて旅行のときぐらい、たっぷりふれあい体験させてやろうとあちこちの牧場や動物園に行きました。
エサ代にどれだけかかるの?というぐらい、旅行中にえさやりしました。阿蘇~九重まで動物にはことかきません。動物好きのお子さんには楽しいところだと思います。

子どもが喜ぶ杉乃井ホテル

suginoiP1140785-20130327.JPG
阿蘇の後は、久住高原コテージに、次の日は杉乃井ホテルに宿泊しました。
杉乃井ホテルは、子連れで楽しいホテルでベスト8に選ばれているホテル。水着ではいれる温泉があるとはきいていたけれど、夜になると水着で温泉に入りながら、噴水ショーが楽しめるという超エンターテイメントホテルです(笑)。
写真でみるより実際にみたほうが感動しました。まるで打ち上げ花火をみているようにきれい。温泉も別府湾を眺めながらのんびり入れます。
1泊で何回入ったことか・・・。
家に帰ってからも、やっぱり温泉地といわれるところの温泉は湯がいいよね・・と何度も思い起こしては話しています。別府の湯最高です。

レンタカーとJRのセットで交通費の節約ができる

今回の旅行は熊本駅からレンタカーで別府で乗り捨てというレンタカーを利用しました。
レンタカーは乗り捨てにすると値段が結構跳ね上がり、2日間で19,950円かかりました。しかも最後に別府で乗り捨てといっても別府のトヨタレンタカー営業所まで乗っていかなくてはいけません。
杉乃井ホテルからレンタカー営業所までが遠く、レンタカーを返してからホテルに戻るのにも結構時間がかかりました
そう考えると、レンタカーを比較するときに少々高くても返すときに便利な場所にあるところを選べばよかったな~と思いました。
そして、帰ってからこんなの見つけました
レール&レンタカーきっぷはJRの乗車券と駅レンタカー券の同時購入で、家族全員分のJR運賃が20%OFF、特急運賃が10%OFFになります。
たとえば大人2人、こども2人で利用した場合、新大阪⇔博多間で14,440円もお得になり、かなりの交通費の節約ができます。
駅レンタカーといえば、熊本でトヨタがどこにあるかわからないので、駅前にあるレンタカーにとりあえず入ってきいてみたのが、駅レンタカーでした。
JRのレンタカーなので、駅には近いところにあるはずです。
帰りも駅近にあれば返却が楽だったので、もしJRを使ってレンタカーを利用される方は、レール&レンタカーきっぷを検討してみてください。
旅行の体験レポート
☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!
   にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ 
     このエントリーをはてなブックマークに追加  






トップページへ戻る

おでかけリスト

  • こどもも乗れます 交通費が大幅に節約できる高速バス
  • 旅行の写真できれいなフォトブックができたよ
  • ホテル志摩スペイン村 2DAYパスポート付き1泊7,000円~土日も適用です
  • 春休み 九州阿蘇~別府へ行ってきました
  • 京都の桜 開花情報2013
  • 車のお祓いと京都マラソン
  • るるぶ6周年企画 シェラトングランドトーキョーベイも6000円!
  • 京都の料理旅館 花伝は日帰りパックがお値打ち
  • るるぶトラベル 「加賀温泉郷」毎週1組999円プラン登場
  • 全日本温泉宿アワード2013で紹介された宿
  • スキー客 昨シーズンの32.8%増でスキーブームの再燃
  • 今シーズン子連れでスキーに行くなら苗場スキー場がお得♪
  • 3連休に東京へ旅行してきました・・~レゴ・スカイツリー・ディズニーの旅~
  • 2012・京都の紅葉は見頃を迎えはじめています
  • カニばっかり食べたくない人にも・・・カニ旅行のススメ!
  • 北海道スキー・家族ならこどもの託児所無料レンタル無料のJALパックがいい!
  • レゴランド・ディズカバリー・センター東京のチケット予約しました
  • 赤穂温泉 銀波荘公式ページでブログを紹介してもらっています
  • スカイツリーのチケットを手に入れる方法4つ
  • 関西にもこんな宿があったのか・・赤穂への旅
  • ホテル花水木を予約して、どのサイトで予約すれば一番安いかを比較する
  • 2012・夏の帰省 
  • 小学生以下添い寝宿泊無料のホテル
  • 芝政ワールドとひこにゃんに会う旅
  • 2012祇園祭の山鉾巡行 くじ改め
  • 梅小路公園手作り市と京都水族館7月の混雑状況
  • 楽天トラベル2012年上期人気温泉地ランキングはやっぱり箱根だった
  • 秋にも旅行へ行く予定のある人はるるぶで予約するとお得です
  • 一ヶ所滞在型のんびりリゾートのススメ
  • びわここどもの国とスパワールドへ行きました
  • 夏休みの家族旅行 宿予約のコツ
  • 京都水族館混雑状況と梅小路公園
  • 後半のGWは京都へ・・大文字山にも登りました
  • しがらき陶器市とホテルレイクヴィラ
  • 雅姫さんが紹介する楽しい散歩ブック”京都散歩”
  • 造幣局の桜の通り抜けへ行ってきました。
  • 京都八瀬瑠璃光院と京都桜情報2012
  • 手塚治虫記念館に行ってきました
  • 京都水族館へ行ってきました
  • 安野光雅が描く洛中洛外展を見に行ってきました
  • 子連れで箱館山へスキーに行ってきました
  • 京都の醍醐寺へ紅葉を見に行ってきました。
  • 二十四節記へランチに行ってきました
  • 9月でもはいれるプール
  • 夕日ヶ浦海水浴場へ行ってきました
  • 関西の避暑地に行ってきました。
  • 二色の浜海水浴場に行ってきました
  • ナガシマスパーランド ジャンボ海水プールに行ってきました
  • 祇園祭の楽しみ方2011
  • 貴船の川床で夏の京都の夕涼み
  • 関西のプールのあるコテージを予約しました
  • ユニバーサルスタジオジャパン10周年に行ってきました。
  • GWに上賀茂神社のくらべ馬を見ました
  • 城崎マリンワールドへ行ってきました。
  • 上賀茂神社の手作り市に行きました。
  • キッザニア甲子園に行ってきました
  • 子供と一緒に京都のフクムラでイタリアン!
  • ウリ坊とみわちゃんのロデオを見てきました
  • きのこの図書館・・・京都府立植物園
  • 堀内誠一 旅と絵本とデザインと 展に行ってきました。
  • 姫路セントラルパークアクエリアに行ってきました。
  • リサとガスパール&ペネロペ展へ行ってきました。
  • 京都 上賀茂神社の手作り市の戦利品
  • 京都 上賀茂神社の手作り市の戦利品
  • 2回目のキッザニア甲子園に行ってきました
  • 子どもと行けるレストラン”フェリエ”でクリスマス
  • 姫路セントラルパークのプール『アクエリア』に行ってきました。
  • 天橋立に海水浴に行ってきました。
  • 萬重に行ってきました。
  • 節分は京都の吉田神社へ行こう。


  • カテゴリーリスト



    Google+

    当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
    -Copyright (C)2005-2013「
    やさしい生活」All Right Reserved-