簡単工作手作り家族旅行化粧品本・絵本などお財布にもやさしいママに役立つ情報ブログ
:やさしい生活七五三 ≫ こどもの写真整理や七五三の思い出をフォトブックに

-こどもの写真整理や七五三の思い出をフォトブックに-
2012-11-05

七五三の季節ですね。うちの娘2人は2つ違いの姉妹なので、長女が3歳のときから次女が7歳になるまでの間、1年おきぐらいに七五三を行い、11月になると「今年もか?」と思っちゃうくせがついてしまいました。

七五三の写真ってどうしてますか?我が家では長女が3歳の時には、スナップ写真だけですませました。
それでも十分かなって思っていたのですが、その後母の友達が写真館で働いていることもあり、ドレスや着物をきせてもらって写真をとるようになったのですが、あれって結構高いですよね。
ドレスを何着着ても、着物を何着きても無料です♪なんていわれますが、実際には、写真はとってもらえるけれども写真を買おうと思ったら、お金がかかる・・商売なので当たり前のことですが、見開きの写真だけで軽く1万円を超える値段です。


スポンサーリンク


そんなにお金をかけたくないわ・・っという人にフォトブックがおすすめです。
photobookP1100667-20121105.JPG
こんな風に自分で撮った写真を1冊の思い出にすることができます。
※写真はイベントで見せてもらったフジフィルムさんの見本です
photobookP1100668-20121105.JPG
こんな風に本にすることで、そのときの思い出も文章として残すことができます。もちろん、文章も自分の思い通りの文章で、思い通りの位置に書き込めます。パソコンで自分で校正するだけ。
背景の壁紙とか、フォントまで選べてこだわりのオリジナルの1冊をつくることができます。
こだわればこだわるほどにすごいフォトブックをつくることもできるのですが、センスがないのよ~という人には、簡単にできるようにテンプレートがあるので、指定のところに指定の写真をさしこむだけできます。

表紙、サイズ、枚数も選べ価格も安い

フォトブックが世に登場したとき、私には結構敷居の高いものだと思いました。だってわざわざこんな風に本にしたてなくても・・って思いません?も、フォトブックって意外と簡単にできて、しかも価格も安いものなんですよ。
紹介しているのはフジフィルムのフォトブックですが、ネットで選択していくだけで完成します。
photobookP1100669-20121105.JPG
フォトブックハードカバーだとこんなオシャレな1冊に
値段は 写真仕上げ、サイズ145×145mm、ページ数16、で価格が2,780円と安い!
こんなおしゃれなフォトブックだと、リビングにたてかけておくとインテリアの一部みたい。お友達がきたときの話題づくりにもなります。
普通の写真がかざってあるよりおしゃれだよ~。

photobookP1100653-20121105.JPG

シンプルスタイルならこんなものも・・・
フォトブックリング、写真仕上げ、サイズ152×152mm、ページ数10~20、価格1,500円とこれまた安い!
フジフィルムのフォトブックは、印刷でもできるのですが、写真仕上げにすると本当にきれい。卒業アルバムのような本格的な仕上がりで、せっかくやるなら写真仕上げがおすすめ。
サイズもページ数も自分でえらべますが、2000~4000円ぐらいの価格帯
卒業アルバムの値段を考えると決して高いお値段ではありません。

フォトブックこんな使い方もある

photobookP1100663-20121105.JPG
七五三だけでなく、1歳のお誕生日の記念に・・何かのイベントごとに・・とつくってみても楽しいですね。
上のフォトブックのように上の子が3歳で下の子が1歳と言う時はこのときしかないんだから、思い出の1冊になります。
photobookP1100664-20121105.JPG
その時に、つくった工作、絵、作品などもそのままとっておくより、写真と一緒に保管したほうがより「こんなときにつくったんだ~」とわかりやすいですね。

フォトブックは写真の整理方法のひとつ

写真整理に困っているママって多いですよね。私は、写真整理は基本デジタル保存。どうしても・・という何枚かだけを印刷にだして、それをアルバムに貼って手書きコメントを書いて保存しています。
でも、その手間をフォトブックにしてもいいかな・・って思いました。
photobookP1100662-20121105.JPG
写真を印刷して、アルバムに貼るより、こうやってフォトブックを作ってしまったほうが楽だし、仕上がりがいいですね。
また、2冊つくって1冊おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするのも簡単♪
デジカメで写真をとるようになってから、みなさんやたら写真枚数が多いということで写真整理に困っているみたいです。
デジタル画像は結局見る機会がなくなるというデメリットがあるし、全てを印刷してしまうと多すぎて整理できない。
フォトブックはそういう悩みを解決してくれる写真整理のひとつだなと思いました。

FUJIFILM ネットプリントサービス
ご注文はこちらから

☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!

   にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ

     このエントリーをはてなブックマークに追加  


/* やさしい下・左 */




トップページへ戻る

当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C)2005-2013「
やさしい生活」All Right Reserved-