簡単工作手作り家族旅行化粧品本・絵本などお財布にもやさしいママに役立つ情報ブログ
やさしい生活 » 簡単工作 » こどもが自分で作れる母の日の工作プレゼント

-こどもが自分で作れる母の日の工作プレゼント-
2012年05月09日



 このブログでは工作の記事がたくさんのっています。

私がこどものころ、テレビでみていた"できるかな"のノッポさんのようないろいろ作れるお母さんになるのが夢でした。

ママとなってからは、ちょっと時間さえあれば、こどもと工作をしてよく遊びました。

そういう工作、または、幼稚園で習ったものをまた家でやってみたり、時にはテレビでみたものを、本でみたものを紹介しています。

この工作の記事が結構人気で、人気記事ランキングというものがあるなら、上位はいつも工作記事です。

 


 

最近、母の日の工作を探しておられる方が多いので、子どもが自分で簡単に作れる母の日工作をまとめてみました。

子どもが自分で・・といっても3才と小学生では全然違いますので、そのへんはご容赦願いたいとおもいます。

ずっと工作して遊んでいるとこどもも自分でいろいろ作るようになります。最近は飛び出すカードやびっくり箱などこどもが私の誕生日や母の日などに自分で作ってプレゼントしてくれるようになりました。

こどもの作るものって本当にかわいい。

  じゃがいもスタンプふろしき

じゃがいもを半分に切って布に押すだけでかわいいドット柄のふろしきのできあがり。

小さい子でも簡単にできます♪

  

牛乳パックで作るアニマルバッグ

かわいすぎるうさぎのバッグ。ちょっとそこのスーパーまで・・ならいけそうな素敵なバッグ。

 

トイレットペーパーの芯で作るボーリング

母の日はこれをプレゼントして、ママと一緒に遊ぼう。ピンがいっぺんにたつとこがすごいんです。

  

春の工作 ちょうちょの鉛筆たて

実用的かつかわいいえんぴつたての工作。なんか春らしい今の季節にもぴったりかも。

  

かえるのペンダント

折り紙が苦手な子でも簡単にできちゃうかえるのペンダント。かえるをいろいろかえたらいろんなペンダントができるよ。私は首飾りの部分を輪つなぎにした豪華きりんのペンダントをもらったことがある!!

 

P1060720.JPG

子どもの絵で子どもがつくるぬいぐるみ

自分で描いて自分で縫う・・ちょっと高度だけど、幼稚園の時につくりました。私この子のたちに囲まれて寝ています(笑)。

 

 

  

P1070175.JPG

 

子どもが作る掛け軸

なんでもないこどもの絵が芸術に!!我が家では季節ごとにあった掛け軸を今もかいてもらっています。

 

  

 

春の工作 てんとうむしとチューリップのブーケ

母の日にカーネーションって誰が決めたの?こっちのブーケの方が豪華だよ。てんとうむしは私のツイッター画像や子育てスタイルのマイページ画像になっています。

 

簡単 飛び出すカードの作り方

こどもでも簡単に飛び出すカードがつくれます。母の日にメッセージをおくりたい人は参考にしてね。

 

パーティにもおすすめ かわいいストローの工作

かわいいストローがつくれます。ミックスジュースと一緒にプレゼントしては?

 

ちょうちょとてんとうむしのとびだすカード

簡単飛び出すカードとはちょっと違う作り方だけど、こちらも簡単につくれます。母の日にカードをおくろう!

 

指とわりばしで描くあじさい絵手紙

割り箸でかく絵ってなんだか味がある。素敵な絵手紙のプレゼントはいかが?

 

紙を染めてつくるうちわの工作

なかなか素敵なうちわができあがります。長女は今では一人で染めて素敵な包装紙をつくって、離任される先生にあげるプレゼントをそれでラッピングしていました。なかなかのアイデアだわ・・。

 

カラフルなねんどで作るマグネット

かわいいマグネットがいっぱい作れます。冷蔵庫につけとくとキッチンがかわいくなりますよ。

 

☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!

   にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ 

     このエントリーをはてなブックマークに追加  





前へ トップページへ戻る 次へ

簡単工作リスト



カテゴリーリスト



Google+

当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C)2005-2013「
やさしい生活」All Right Reserved-