簡単工作手作り家族旅行化粧品本・絵本などお財布にもやさしいママに役立つ情報ブログ
:やさしい生活育児日常生活 ≫ 5月21日の金環日食に向けて、太陽グラスを購入しました

-5月21日の金環日食に向けて、太陽グラスを購入しました-
2012-05-11

2012年5月21日日本ではめずらしい金環日食(金環食)が見られます。

日本で25年ぶりに観測できる大天体ショーです。前回は1987年9月23日に沖縄で観測されたらしいですが、私が13歳のとき・・・全く記憶がありません。

テレビでもそんなに言ってなかったのか、沖縄で関係がないと思ったのか・・・でも今回は大阪でも見えるそうなので、子どもと一緒に見てみたいと思います。


スポンサーリンク


直接見ると目をいためるので太陽グラスを買いました。

P1050702.JPG

日食とは

日食とは、月が太陽の前を横ぎる時に、月に太陽が隠れる現象をいいます。

全てが隠れるときには、皆既日食といい、月のまわりから太陽が隠れてみえるのを金環日食といいます。

今回、日本で観測できるのは、この金環日食になります。

金環日食は日本では10年から数十年に一度の割合でしかおこらないとても珍しい現象なのです。

 

金環日食観測でやってはいけないこと

 ・肉眼ではみない

 ・双眼鏡、望遠鏡、サングラス、色つきの下敷きを通しては見ない

 ・太陽グラスと双眼鏡、望遠鏡、カメラを組み合わせて使わない

 

太陽グラス(日食グラス、日食メガネ)の使い方

日食は太陽グラスまたは日食メガネを使ってみます。

太陽の光はとっても強いので、太陽グラスを使っても連続使用は2~3分以内(商品によって異なることがありますので、かならず説明書を読んでください)にする。

 

などなど、金環日食は楽しみな天体ショーではありますが、危険を伴うので、親子一緒に楽しみたいと思います。

長女が結構楽しみにしていて、日食についていろいろ調べているので、大きくなっても印象に残っているといいな~と思います。

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!

   にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ 

     このエントリーをはてなブックマークに追加  






トップページへ戻る

当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C)2005-2013「
やさしい生活」All Right Reserved-