簡単工作手作り家族旅行化粧品本・絵本などお財布にもやさしいママに役立つ情報ブログ
:やさしい生活七五三 ≫ 上賀茂神社で7歳の七五三

-上賀茂神社で7歳の七五三-
2011-11-14

2011年11月13日(日)、上賀茂神社で次女の7歳の七五三を行いました。

いろんな神社へ行きましたが、上賀茂神社の七五三はおすすめです。

P1200320.JPG

①御祈祷料は5000円~

御祈祷料は5000円から自分で選べます。受付で申し込み用紙を書いてお金を添えて申し込みます。あらかじめ封筒などは用意する必要はありません。

②景色がいい

写真をとることが多いと思いますが、いろんな景色をバッグにとれます。鳥居、白砂利、芝生、紅葉をバッグにいろんな景色がたのしめます。

③駐車場がすいている&1時間無料

駐車場がすいていて、御祈祷料を払うところで1時間無料券がもらえます。駐車場から神社までの参道も短く、おじいちゃんおばあちゃん、小さい子の足でも楽々歩けます。(下鴨神社は遠い)

④おもちゃつき

七五三のおみやげとして、ちとせあめはどこでももられますが、上賀茂神社は御祈祷のあと、おもちゃが選べます。これがこどもに受けるみたい。

 

P1200323.JPG


スポンサーリンク



ずっと土日は雨だったのに、この土日だけ天気がよく、しかもあたたかくて最高の日になりました。

 

P1200322.JPG上賀茂神社には馬がいます。

 

 

御祈祷を終えたら、そのまま食事へ。

萬重 へむかいました。

萬重は観光客にはあまり知られていませんが、コストパフォーマンス重視の自腹派京都人には人気の西陣の老舗料亭です。

玄関のうち水、絵画、いけばななどどれも素敵です。

この日はお祝いということもあって、いせえびのお造りがでました。 

 

P1200329.JPGすごい!大根の上にいせえびがのっかっている。

おなかのなかにプリプリのえびのお造りがはいっていました。

萬重の名物は鯛のあらだきで、とろとろになった鯛のあらがおいしい。他に季節ならではの土瓶むしやその他たくさん料理がでてきて・・

 

P1200330.JPG最後にせいろにはいった栗のお赤飯!となりのだるまのなかには赤だしが入っていました。

お祝い料理感激です。

 

P1200327.JPGこのお部屋には堀木エリ子さんの和紙照明があります。後ろのがそれ↑

これを見るだけでも一見の価値ありです。

よかったら、七五三このコースで行ってみてください。


☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!

   にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ

     このエントリーをはてなブックマークに追加  


/* やさしい下・左 */




トップページへ戻る

当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C)2005-2013「
やさしい生活」All Right Reserved-