簡単工作手作り家族旅行化粧品本・絵本などお財布にもやさしいママに役立つ情報ブログ
:やさしい生活育児日常生活 ≫ こどもが小学校に行ったら何する??

-こどもが小学校に行ったら何する??-
2011-03-09

もうすぐ次女の卒園式。

この4月から小学校に行ったら、私も少しは自分の時間が増え、何をしようかなと模索中です。

P1120988.JPG

 去年秋から通い始めたパン教室がお気に入り。

 


スポンサーリンク


上のパンもパン教室で習ってきたものを家で作ってみたトマトとベーコンのパン。

ハートの形でかわいいでしょ?

私が行っているパン教室は、ABCクッキング教室で資格をとった先生が自宅で開いている教室なので、かなりアットホームで、一度に3~4人。

ききたいことはその場でも聞けるし、全部おわったあとに質問タイムもあるので、とってもわかりやすいです。

パンだけじゃなくて、できあがったら、ちょっとした料理と一緒にだしてくれるんだけど、そのレシピも一緒に教えてくれたり、めったに使わなさそうな材料を他の料理にどうやって使うかも教えてもらえるので、 材料も無駄にはなりません。

材料も普通に買うより安くわけてもらったり・・といいことづくめ。

こどもたちもパン教室の日には、お土産のパンがあり、次の日にはまた私が作るので、大喜びです。

それまで、本をみて、つくってみたことはあったものの、

『ベンチタイム』『2次発酵』など言葉の意味がわからなかったものや、2倍にふくらむぐらいまで・・

と書いてある時間がいったいどのぐらいなのか検討もつかずに

大失敗したこともあります。

でも、ちょっと習うとわかってきて、今や本をみていろんなパンがつくれるようになりましたし、

朝ごはんとかおひるごはんとかがちょっとおしゃれに作れるようになった気がします。

次女が小学校にあがったら、ちょっと仕事をして、自分のお稽古ごととかができるようになれたらいいな~。

 

ケイコとマナブではいろんなお稽古事が検索できます。ABCクッキングでも体験レッスン予約ができ、他のコースでいってみようかなと思っています。

 


 
 

☆ブログランキングに参加しています☆
参考になったらぽちっと押してもらえるとうれしいです!

   にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ

     このエントリーをはてなブックマークに追加  






トップページへ戻る

当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C)2005-2013「
やさしい生活」All Right Reserved-