簡単工作手作り家族旅行化粧品本・絵本などお財布にもやさしいママに役立つ情報ブログ
:やさしい生活その他購入レビュー ≫ キャノンPIXUS MG6130購入レビュー

-キャノンPIXUS MG6130購入レビュー-
2010-11-04

以前からプリンタの調子が悪く、年賀状シーズンにでる最新モデルを買おうと決めていたので、

キャノンのPIXUS MG6130を購入しました。

P1120001.JPG


スポンサーリンク


 今まで、エプソンのプリンタだったので、どうしようか迷いましたが、最終的にはデザインで選んで、キャノン。

 リビングにおいても違和感のないプリンタとは思えないデザインなんです。

黒の色が高級感がありとってもきれい。

色は黒とシルバーがあるのですが、黒はほこりがめだつので、シルバーにしました。

 

 お店で見たときはそう感じなかったのですが、家に実際に置いてみると・・・大きい

スキャナ、コピー機能のついた複合機なので、仕方がないとはいえ、9.2キロは重いですよね。

今までは、プリンタを使うときだけ、押入れからだして、ケーブルをつないでつかっていましたが、この機会に無線LANにしました。

ずっと置きっぱなしなら重さは気にならないけど、持ち運びするなら無理な重量です。

 

 

 使ってみて、最近のプリンタに驚くばかりでした。

 

 ①液晶モニターつきで操作が簡単

 ②自動的に排紙カセットが開く

 ③給紙カセットが格納されていてすっきりデザイン

 ④インクが6色で驚くほどきれい

 ⑤フラッシュカードやメモリカード、USBが直接差し込めて、パソコンを介さず直接画像を印刷できる

 ⑥シールカレンダーなども簡単にプリントできる

 ⑦両面印刷ができる

 ⑧ウェブ画面で自分で選んだところだけピックアップして印刷することができる

 ⑨写真に手描き文字を合成できる

 

無線LANに設定するのも簡単で、今まで、印刷するたびにプリンターを運んできて、パソコンとプリンターをつなぐという手間を考えると、本当に楽になりました。

複合機は多機能だけど使いづらいという難点がありましたが、

液晶モニターが誘導してくるので、簡単に操作することができるので、初心者でも安心

 

しかし、印刷コストのことを考えると・・・ちょっとおすすめできないかも。

インクがめちゃくちゃちっちゃくてすぐになくなりそうです。

本体が2万円代で購入できることを思うと、インクが高すぎますよね。

 それはどの機種を選んでもいえることかもしれないけど。

 

私は写真印刷はネット印刷を使っているので、写真印刷をする人はあっというまにインクがなくなってしまうかもしれないですね。

私がよく使う、モノクロA4印刷なんかは早くてとってもきれいに印刷できます。

一番うれしい機能は、⑧のウェブのピックアップ印刷。

いろいろなウェブページから必要な部分を切り取り、編集して印刷ができるのは、本当にうれしい。

今まで、ブログを印刷しようとすると、必要のないコメント欄なども永遠に印刷して、無駄が多かったんです。でも、欲しいところを欲しいだけ切り取れるのは、インクや紙の節約にもなります。

 

これからは年賀状シーズンですよね。

私は、手描きの年賀状が多いのですが、写真に手描き文字を合成できる機能もあるので、

今年は子供の絵などもこれで取り込んでやってみようかなと思っています。

 

 

買うならアマゾンが安いです。もちろん送料無料!

Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK

新品価格
¥22,459から
(2010/11/4 23:21時点)

 

無線LANのためのルーターはこれを購入しました。

安いけど、1階に設置して2階まで届きます。

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

新品価格
¥5,025から
(2010/11/4 23:24時点)

     このエントリーをはてなブックマークに追加  


/* やさしい下・左 */




トップページへ戻る

当サイトの内容・画像の無断転載・複製(コピー)は一切お断りします。
-Copyright (C)2005-2013「
やさしい生活」All Right Reserved-